このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第12巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000030/
視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~
利用統計を見る
File / Name
License
視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
視聴覚教材が成人看護技術演習に及ぼした効果 ~eラーニングシステムを使用して~ (771.74KB)
[ 1636 downloads ]
アイテムタイプ
資料
言語
日本語
キーワード
eラーニング, 視聴覚教材, 看護技術演習, 成人看護学
著者
松井 聡子
/ マツイ サトコ
政時 和美
/ マサトキ カズミ
杉野 浩幸
/ スギノ ヒロユキ
( 科研費研究者番号:
90258434
)
村田 節子
/ ムラタ セツコ
中井 裕子
/ ナカイ ユウコ
抄録
成人看護学技術演習では,教員がデモンストレーションを行い,それを参考に学生が実践するという方法で行ってきたが,デモンストレーションが見にくい,理解が難しい,などの様々な課題が浮かびあがった.そこで,技術演習の教授方法を改善する目的で,eラーニング上で閲覧できる視聴覚教材を作成し,①eラーニングシステムを使用するための環境,②閲覧環境と閲覧状況との関係性,③演習の補助教材としての効果を調査した.その結果,対象者全員がPCとスマートフォンを保有しており,自宅や情報処理室など様々な場所で,目的に合わせて閲覧していることがわかった.閲覧機器と閲覧状況の平均値の差に有意差は認めず,どちらかの機器があれば活用することが可能であることがわかった.学生は,「輸液ビデオ」を閲覧することで演習のイメージができ,又,学習したいときに,いつでも,どこでも「輸液ビデオ」を閲覧できることで,学習の動機付けにも有効であったと考えられた.一方で,「輸液ビデオ」を確実に模倣することに集中している学生がいた.今後,その行為の意味づけができるよう,学生の特徴に合わせたフォロー体制を構築することが課題であると考えられる.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
12
ページ
63 - 71
発行年
2015-03-31
コンテンツに関連する検索キーワード
視聴覚教材
杉野
浩幸
看護教育 紀要
成人看護技術演習
eラーニング
福岡県立大学
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO