WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "15f4520a-d648-4c5e-b45d-b2ece442c718"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "296", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "296"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000296", "sets": ["72"]}, "author_link": ["7", "579"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03-14", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年、社会福祉士養成カリキュラムの中に含まれる「社会福祉援助技術現場実習」(以下、現場実習)に対して、現行の実習時間では不足していることが指摘されはじめている。また、本学社会福祉学科においても、社会福祉士の国家試験を受験するための要件の1つとして現場実習が位置づけられている。\n そこで本稿では、現行の現場実習体制における学生の実習効果意識を明らかにするために、 2006年度の本学社会福祉学科の「社会福祉援助技術現場実習」履修生に対する実習前後のアンケート調査を実施した。その結果を基に、現場実習履修生の現場実習前後の意識の比較等を通じて実習効果に関する意識の変化を明らかにする。\n 調査結果から、本学社会福祉学科の現場実習履修生は、現場実習を通じて①実習の学習課題への達成感、②社会福祉援助技術に必要な能力の向上感、③不安感の軽減、④現場実習の内容・意義を再認識する効果、などを認識していることがわかった。しかし一方では、主な課題として、(ⅰ)相談援助実習の充実、 (ⅱ)介護・保育専門職等との役割の違いの明確化、等が存在していることも明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110008604511", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13490230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "本郷, 秀和"}, {"creatorName": "ホンゴウ, ヒデカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HONGO, Hidekazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90405556", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90405556"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松岡, 佐智"}, {"creatorName": "マツオカ, サチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MATSUOKA, Sachi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "579", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1502_hongo.pdf", "filesize": [{"value": "4.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 4400000.0, "url": {"label": "1502_hongo", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/296/files/1502_hongo.pdf"}, "version_id": "34189921-6534-406b-9670-3cd2e493fe8d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "①社会福祉援助技術現場実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "②実習効果意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "③専門職意識の変化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "④実習課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "社会福祉援助技術現場実習の実習効果意識に関する一考察 -福岡県立大学社会福祉学科学生の現場実習に関する意識調査より-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会福祉援助技術現場実習の実習効果意識に関する一考察 -福岡県立大学社会福祉学科学生の現場実習に関する意識調査より-"}, {"subitem_title": "Student Perceptions of Social Work Practice Courses: an investigation of students in the social welfare department at FPU.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["72"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/296", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-15"}, "publish_date": "2018-02-15", "publish_status": "0", "recid": "296", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会福祉援助技術現場実習の実習効果意識に関する一考察 -福岡県立大学社会福祉学科学生の現場実習に関する意識調査より-"], "weko_shared_id": -1}
社会福祉援助技術現場実習の実習効果意識に関する一考察 -福岡県立大学社会福祉学科学生の現場実習に関する意識調査より-
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/296
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/296054b98a4-3f04-4ca8-bfbe-c0cf48c1e36a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1502_hongo (4.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会福祉援助技術現場実習の実習効果意識に関する一考察 -福岡県立大学社会福祉学科学生の現場実習に関する意識調査より- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Student Perceptions of Social Work Practice Courses: an investigation of students in the social welfare department at FPU. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ①社会福祉援助技術現場実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ②実習効果意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ③専門職意識の変化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ④実習課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
本郷, 秀和
× 本郷, 秀和× 松岡, 佐智 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、社会福祉士養成カリキュラムの中に含まれる「社会福祉援助技術現場実習」(以下、現場実習)に対して、現行の実習時間では不足していることが指摘されはじめている。また、本学社会福祉学科においても、社会福祉士の国家試験を受験するための要件の1つとして現場実習が位置づけられている。 そこで本稿では、現行の現場実習体制における学生の実習効果意識を明らかにするために、 2006年度の本学社会福祉学科の「社会福祉援助技術現場実習」履修生に対する実習前後のアンケート調査を実施した。その結果を基に、現場実習履修生の現場実習前後の意識の比較等を通じて実習効果に関する意識の変化を明らかにする。 調査結果から、本学社会福祉学科の現場実習履修生は、現場実習を通じて①実習の学習課題への達成感、②社会福祉援助技術に必要な能力の向上感、③不安感の軽減、④現場実習の内容・意義を再認識する効果、などを認識していることがわかった。しかし一方では、主な課題として、(ⅰ)相談援助実習の充実、 (ⅱ)介護・保育専門職等との役割の違いの明確化、等が存在していることも明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 en : Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University 巻 15, 号 2, p. 13-26, 発行日 2007-03-14 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13490230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110008604511 |