このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第4巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000275/
学士課程における助産実習の技術到達度目標基準 -分娩介助技術・健康教育の実習到達評価記録からの分析-
利用統計を見る
File / Name
License
0402_furuta
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
0402_furuta (1.34MB)
[ 207 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
報告
言語
日本語
キーワード
助産実習, 分娩介助技術, 健康教育, 助産教育, 技術到達度
著者
古田 祐子
/ フルタ ユウコ
( 科研費研究者番号:
60364163
)
石村 美由紀
/ イシムラ ミユキ
( 科研費研究者番号:
40364179
)
佐藤 香代
/ サトウ カヨ
( 科研費研究者番号:
80170736
)
抄録
本研究の目的は,本学における助産実習の実態を明らかにし,助産基礎実践力である分娩と健康教育の技術について到達度目標基準を策定することにある.
研究方法は福岡県立大学看護学部助産選択学生8人の2006年度助産実習記録と分娩介助・健康教育実習評価表からデータを抽出し,分析を行った.その結果,学生は助産実習において分娩介助を10回以上経験し,経験回数を重ねる毎に到達度が高くなっていた(r=0.72).しかし,夜間実習の割合が約6割を占め,所定の実習時間数の1.6倍の実習を行っており,過酷で過密な実習状況が明らかとなった.また健康教育では,沐浴教育,退院時教育,出産前教育の3つをすべて実施できたものはわずか2名であり,実施してもほとんどが1回のみであった.このような状況下において,学生の7割以上が到達する技術到達度目標として,以下のような基準が適切であることが明らかとなった.
1.分娩介助技術習得到達度目標としては「Aできた」あるいは「B少しの助言でできた」の割合が実施項目数の7割,つまり,70点以上を1回以上経験することを基準とする.
2.健康教育到達度目標は4段階評価を得点化し,その得点が70点以上を1回以上経験することを基準とする.
なお,本研究は本学における初年度の助産教育における助産実習の実態からのものであり,学生,教育,実習環境等の要因により到達度は変化することが考えられる.したがって継続した検討が必要である.本学の統合カリキュラムでの実習は分娩介助が中心であり,健康教育の実践には十分な時間が確保できていない.性と生殖の専門家である助産師を育成するための早急な教育改革の必要性が示唆された.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
4
号
2
ページ
54 - 63
発行年
2007-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO