このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第17巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000227/
中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価
利用統計を見る
File / Name
License
1702_yoshizawa
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1702_yoshizawa (1.22MB)
[ 960 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
スクールカウンセラー, 教師, 連携
著者
吉澤 佳代子
/ ヨシザワ カヨコ
古橋 啓介
/ フルハシ ケイスケ
抄録
本研究は、中学校におけるスクールカウンセラー(SC)の活動やSC制度に対する教師の 評価を調べ、中学校においてSC制度がどのくらい定着しているのかを明らかにすることを目的 として行われた。福岡県内の公立中学校の教師100人を対象に調査し、回収率は98%であった。
主な結果は、以下のようであった。⑴SCの活動は、いじめ・不登校に対する対応を中心に行 なわれ、大半の教師から高い評価を受けていた。⑵教師とSCの日常的な関わりが活発に行われ、 雑談が重要な意味を示していた。⑶教師はSCの専門性を受け入れ、それぞれの立場をうまく連携させて生徒の指導にあたっていた。⑷大半の教師が制度の拡充を希望し、今後もSCを活用したいと考えていた。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
17
号
2
ページ
47 - 65
発行年
2009-01-08
出版者
福岡県立大学
ISSN
13490230
書誌レコードID
AA11875546
論文ID(NAID)
110008605633
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO