WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c9f0748a-ca47-4730-b3d0-5bbb2b326b00"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "240", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000240", "sets": ["58"]}, "author_link": ["356", "704"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-01-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、中学校におけるスクールカウンセラー(SC)の活動やSC制度に対する教師の 評価を調べ、中学校においてSC制度がどのくらい定着しているのかを明らかにすることを目的 として行われた。福岡県内の公立中学校の教師100人を対象に調査し、回収率は98%であった。 \n 主な結果は、以下のようであった。⑴SCの活動は、いじめ・不登校に対する対応を中心に行 なわれ、大半の教師から高い評価を受けていた。⑵教師とSCの日常的な関わりが活発に行われ、 雑談が重要な意味を示していた。⑶教師はSCの専門性を受け入れ、それぞれの立場をうまく連携させて生徒の指導にあたっていた。⑷大半の教師が制度の拡充を希望し、今後もSCを活用したいと考えていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110008605633", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13490230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉澤, 佳代子"}, {"creatorName": "ヨシザワ, カヨコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YOSHIZAWA, Kayoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "704", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古橋, 啓介"}, {"creatorName": "フルハシ, ケイスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "FURUHASHI, Keisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1702_yoshizawa.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "1702_yoshizawa", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/240/files/1702_yoshizawa.pdf"}, "version_id": "2c2852f5-4855-4a6b-92cd-e93987e0be16"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スクールカウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価"}, {"subitem_title": "Investigating the evaluation of school counselors by teachers in junior high schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["58"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/240", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-10"}, "publish_date": "2018-02-10", "publish_status": "0", "recid": "240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価"], "weko_shared_id": -1}
中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/240
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2407e23bbac-e8a5-4689-b1da-1b5b7dae0c3b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1702_yoshizawa (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Investigating the evaluation of school counselors by teachers in junior high schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉澤, 佳代子
× 吉澤, 佳代子× 古橋, 啓介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、中学校におけるスクールカウンセラー(SC)の活動やSC制度に対する教師の 評価を調べ、中学校においてSC制度がどのくらい定着しているのかを明らかにすることを目的 として行われた。福岡県内の公立中学校の教師100人を対象に調査し、回収率は98%であった。 主な結果は、以下のようであった。⑴SCの活動は、いじめ・不登校に対する対応を中心に行 なわれ、大半の教師から高い評価を受けていた。⑵教師とSCの日常的な関わりが活発に行われ、 雑談が重要な意味を示していた。⑶教師はSCの専門性を受け入れ、それぞれの立場をうまく連携させて生徒の指導にあたっていた。⑷大半の教師が制度の拡充を希望し、今後もSCを活用したいと考えていた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 en : Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University 巻 17, 号 2, p. 47-65, 発行日 2009-01-08 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13490230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110008605633 |