このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第20巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000186/
ヒューマン・コミュニケーション授業の効果研究(2)
利用統計を見る
File / Name
License
2002_yoshioka
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2002_yoshioka (751.27KB)
[ 114 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
コミュニケーション授業 気づきの体験学習 効果研究 大学生
著者
吉岡 和子
/ ヨシオカ カズコ
髙塚 人志
/ タカツカ ヒトシ
河合 康明
/ カワイ ヤスアキ
中野 俊也
/ ナカノ トシヤ
白石 義光
/ シライシ ヨシミツ
抄録
本研究では、カリキュラムの中で継続的に自己のあり方を受け入れたり、コミュニケーションのあり方を向上させたりする試みを行っている鳥取大学のヒューマン・コミュニケーション授業の基礎編である『気づきの体験学習』の効果を、質問紙調査を用いて検討した。授業開始 時と終了時に質問紙調査を行い、その両方に回答した53名を分析対象とした。
その結果、自己のあり方について、QOSL(Quality of Student Life)の「自己肯定感」、 「不安・自己不確実感」 、「将来の展望」、 「生きがい」、および自己受容尺度のすべての下位尺度で、授業後に有意に得点が上昇した。また、コミュニケーションのあり方でも、九大コミュニケーション・スケールの「社交性」 、「対人過敏性」、「集団への適応」、「アサーティブネス」で、授業後に有意に得点が上昇した。自己のあり方、コミュニケーションのあり方に気づき・学ぶことで、自己評価に変化が生じていると推察された。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
20
号
2
ページ
53 - 58
発行年
2012-01-08
出版者
福岡県立大学
ISSN
13490230
書誌レコードID
AA11875546
論文ID(NAID)
110009328585
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO