このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第10巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000127/
中学校における発達障害が疑われる生徒に対する生徒指導に関する研究
利用統計を見る
File / Name
License
中学校における発達障害が疑われる生徒に対する生徒指導に関する研究
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
中学校における発達障害が疑われる生徒に対する生徒指導に関する研究 (1.47MB)
[ 1491 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
原著
言語
日本語
キーワード
非行行為, 生徒指導, 発達障害
著者
原田 直樹
/ ハラダ ナオキ
野見山 晴香
/ ノミヤマ ハルカ
三並 めぐる
/ ミナミ メグル
梶原 由紀子
/ カジワラ ユキコ
松浦 賢長
/ マツウラ ケンチョウ
( 科研費研究者番号:
10252537
)
抄録
本研究の目的は、中学校において非行行為による生徒指導対象生徒のうち発達障害が疑われる生徒の状況把握と、これらの生徒に対する学校の支援体制の確立に必要となるものを検討することである。そのため、A県内の中学校342校にアンケート調査を実施し、66校(19.3%)から回答を得た。調査の結果、中学校において非行行為による生徒指導対象となった生徒446人のうち、発達障害が疑われる生徒は165人であった。生徒指導対象生徒に占める割合は37.0%((1)PDDサスペクト14.1%、(2)LDサスペクト9.4%、(3)ADHDサスペクト13.5%)である。これは、文部科学省(2002)の調査で明らかにされた、通常学級に在籍する発達障害が疑われる児童生徒の割合が6.3%であることを考えると、非常に大きな数値を示す結果となり、非行行為による生徒指導対象生徒の中には、発達障害の生徒がより多く存在する可能性があることが示された。この結果から、彼らの非行行為が、彼らを取り巻く環境(学校、家庭、地域等)において、適切な対応がなされない場合に二次的課題として派生していることが考えられる。しかしながら、多くの学校が発達障害の知識の不足、対応に必要な技術の不足を課題として挙げており、今後の支援には、専門機関等との協働等を視野に入れた校内外の総合的なケースマネジメント、及びアウトリーチによる継続的な家族支援が求められる。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
10
号
1
ページ
1 - 12
発行年
2012-12-15
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO