このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第14巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000113/
総合防災訓練に参加した学生の学習意欲と学び
利用統計を見る
File / Name
License
総合防災訓練に参加した学生の学習意欲と学び
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
総合防災訓練に参加した学生の学習意欲と学び (837.37KB)
[ 1946 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
実践報告
言語
日本語
キーワード
総合防災訓練, 災害看護, 学習意欲, 学び
著者
政時 和美
/ マサトキ カズミ
村田 節子
/ ムラタ セツコ
松井 聡子
/ マツイ サトコ
中井 裕子
/ ナカイ ユウコ
抄録
本研究の目的は、消防やレスキュー隊・自衛隊などの災害における専門家の訓練(以下、総合防災訓練)に参加した看護学生のアンケートを分析し、看護学生の災害および救急に関する学習意欲や学びの内容を明らかにし、災害看護の教育の課題を探索することである。総合防災訓練に参加した看護学生13名を対象とし、総合防災訓練後に実施したアンケートの自由記載を質的分析した。分析の結果、【災害看護を学びたい】【DMATについて学びたい】などの意見があり学習意欲の向上が伺えた。また看護学生の学びを明らかにするため、自由記載をクリッペンドルフ分析した。自由記載に3回以上使用されている名詞において類似しているものをカテゴリー化すると、【被災者の心理】【多職種連携】【適切なトリアージ能力】【看護師のコミュニケーション能力】【災害看護の学習の必要性の認識】の5カテゴリーに分類できた。本学の看護学生は災害看護の講義や演習は受けていないが、自己の災害看護に関する認識を深めることができたと考える。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
14
ページ
49 - 57
発行年
2017-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
コンテンツに関連する検索キーワード
クリッペンドルフ
内容分析
博士論文
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO