@misc{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000584, author = {井上, 奈美子 and INOUE, Namiko and 森脇, 敦史 and MORIWAKI, Atsushi and NAKAMURA, Shinsuke and 中村, 晋介 and 松岡, 佐智 and MATSUOKA, Sachi}, month = {Mar}, note = {本研究は、キャリア形成支援プログラムの開発を目的として実施された。  大学1年生を対象とした地域社会におけるインターンシップ、その前後の研修プログラム開発に取り組み、教育的効果を検証した。2020年度は、感染症対策に配慮し、事前事後研修はすべて双方向オンライン学習で行った。それにもかかわらず、学生たちは多様な能力を育んだ。  特に、社会人基礎力の対人関係能力・計画実行能力・ストレス対処能力・リーダーシップ・問題解決能力は、プレ・インターンシップ(以下PIS)を体験することで数値が上昇した。また、受入先事業者からの評価との比較では、学生の自己評価とのずれがあり、事後教育のフォロー体制の重要さが浮き彫りになった。2019年度から開始した3ヶ月後個人面談では、PIS後の大学生活での学びに意欲が向上していることを確認することができ、PISの学びの成果の定着について確認できた。  自己肯定感が高く、自分の将来に関しての目標をもった1年生は、周辺学生に対して意欲的なエネルギーを派生させるインフルエンサーとなることが期待される。対人能力や自己管理能力は、学生生活を送るうえでも必要な能力であり、1年生の時点でこのような基礎力を育むことは、4年間をとおした学問に対する学びの姿勢の土台としても価値あるものとなると考えられる。}, title = {キャリア形成支援におけるインターンシップ経験を通した教育効果の研究}, year = {2022}, yomi = {イノウエ, ナミコ and モリワキ, アツシ and ナカムラ, シンスケ and マツオカ, サチ} }