@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000491, author = {村田, 和子 and MURATA, Kazuko and 福田, 和美 and FUKUDA, Kazumi}, journal = {福岡県立大学看護学研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、成人看護学におけるシミュレーション教育に関する文献を検討し、成人看護学における効果的なシミュレーション教育に向けての示唆を得ることである。医学中央雑誌Web版を用いて「成人看護学」、「シミュレーション教育」、「シミュレータ」、「モデル人形」のキーワードを組み合わせて検索し、本研究のテーマに即し、教育方法や成果が記述された文献27件を分析対象とした。分析の結果、成人看護学におけるシミュレーション教育は、観察力や技術、思考力を高めるためにシミュレータや様々な教材を活用し、リアリティを重視した環境を作ることで、患者の理解や臨地実習のイメージ化、看護技術の習得につながっていた。成人看護学における効果的なシミュレーション教育は、教員の指導力の向上や目的に合わせた教育方法の組み合わせ、臨床実習を想定したより臨床に即した状況の設定、学生が反復して実践できる環境を提供することの必要性が示唆された。}, pages = {63--70}, title = {成人看護学におけるシミュレーション教育に関する文献検討}, volume = {17}, year = {2020}, yomi = {ムラタ, カズコ and フクダ, カズミ} }