@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000468, author = {鬼塚, 香 and ONITSUKA, Kaori and SUMITOMO, Yuji and 住友, 雄資}, issue = {2}, journal = {福岡県立大学人間社会学部紀要}, month = {Feb}, note = {本稿は、2018年度前期に開講した「精神保健福祉演習」の教育実践報告である。最初に、精神保健福祉士養成課程における本授業の位置づけを確認し、今年度実施した授業のうち、記録の演習(3コマ分)を除く、全体オリエンテーション(1コマ分)、面接ロールプレイ(8コマ分)と地域福祉の基盤整備にかかわる相談援助の理解(3コマ分)について内容を報告した。そして、本授業の特徴を、①E-learningを活用した反転授業、②アクティブ・ラーニング、③チーム・ティーチング、の3点に整理した。その観点から本授業を振り返り、今後の課題として、①事前学習の充実、②アクティブ・ラーニングによる学習内容の充実、③教員の役割分担と連携の強化、の3点を提示した。}, pages = {157--168}, title = {2018年度「精神保健福祉演習」―反転授業、アクティブ・ラーニング、チーム・ティーチングの試み―}, volume = {27}, year = {2019}, yomi = {オニツカ, カオリ and スミトモ, ユウジ} }