@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000044, author = {畑, 香理 and HATA, Kaori and SUMITOMO, Yuji and 住友, 雄資 and 平林, 恵美 and HIRABAYASHI, Emi and OKUMURA, Kenichi and 奥村, 賢一 and 梶原, 浩介 and KAJIWARA, Kousuke}, issue = {1}, journal = {福岡県立大学人間社会学部紀要}, month = {Sep}, note = {本稿は、2014年度に開講した旧カリキュラム「精神保健福祉援助実習」及び新カリキュラム「精神保健福祉援助実習指導」の教育実践報告である。福岡県立大学では2012年度入学生から新カリキュラム適用となっているため、2014年度では新旧カリキュラムが同時に開講された。そこで、旧カリキュラム及び新カリキュラムで具体的に取り組んだ教育実践を振り返り、問題点の洗い出しを行うと同時に、2015年度に向けて課題を提示した。旧カリキュラム「精神保健福祉援助実習」においては、新カリキュラムへの移行を念頭に置いた授業内容の見直し等を行い、また新カリキュラム「精神保健福祉援助実習指導」においては、実習計画書案の作成に関する見直しや実習施設の新規開拓等を行った。これらの取り組みを踏まえ、5つの課題を示した。}, pages = {127--135}, title = {2014年度教育実践報告 : 旧カリ「精神保健福祉援助実習」・新カリ「精神保健福祉援助実習指導」}, volume = {24}, year = {2015}, yomi = {ハタ, カオリ and スミトモ, ユウジ and ヒラバヤシ, エミ and オクムラ, ケンイチ and カジワラ, コウスケ} }