@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000317, author = {加藤, 法子 and KATO, Noriko and 渕野, 由夏 and FUCHINO, Yuka and 永嶋, 由理子 and NAGASHIMA, Yuriko and 津田, 智子 and TSUDA, Tomoko and 山名, 栄子 and YAMANA, Eiko and 中野, 榮子 and NAKANO, Eiko}, issue = {2}, journal = {福岡県立大学看護学研究紀要}, month = {Mar}, note = {看護学の初学者である学生の学習意欲の構造を明らかにすると共に,基礎看護実習Ⅰによってその意欲がどのように変化したかを明らかにし,基礎看護実習Ⅰへの学習意欲に対する教育効果を検討することを目的とした.学習意欲は「実習・演習に対する期待」「小集団学習への適正」「主体的学習行動」で構成されており,基礎看護実習Ⅰを通して学生は「実習・演習に対する期待」「小集団学習への適正」の因子を向上させることができていた.今後は,「主体的学習行動」を向上させるための教育方法を検討することで,より学生の学習意欲が高まることが期待できると考える.}, pages = {52--60}, title = {基礎看護実習Ⅰにおける教育効果の検討:実習前後の学習意欲の変化から}, volume = {5}, year = {2008}, yomi = {カトウ, ノリコ and フチノ, ユカ and ナガシマ, ユリコ and ツダ, トモコ and ヤマナ, エイコ and ナカノ, エイコ} }