WEKO3
インデックスリンク
アイテム
知的発達症児に対するインクルーシブな保育 ~こども同士の人間関係などの心理的側面に関する予備的調査~
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000278
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/20002784eef856f-3bf1-4641-a4c2-c68f256dc1ca
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 研究ノート(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-24 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 知的発達症児に対するインクルーシブな保育 ~こども同士の人間関係などの心理的側面に関する予備的調査~ | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Inclusive childcare for children with intellectual developmental disorder | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 知的発達症 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 知的障害 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | インクルーシブな保育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 人間関係 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
菅原, 航平
× 菅原, 航平 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 保育の現場では、障害のあるこどもとないこどもが共に生活し、学び合う環境づくりが重視されるようになっている。知的発達症の乳幼児は保育施設全体の24.2%と高い割合で在籍しているが、対人関係にさまざまな困難を抱えており、仲間関係の構築の支援が求められている。本報告では、集団参加場面での保育者の関わりやクラスの他児との関わりなどについて保育者を対象として行った質問紙調査の結果を報告する。結果より、知的発達症のこどもに対してはASDなどの障害のこどもよりも個別的な配慮が必要となる場合が多いため加配保育者が配置される割合が高いが、個別的な配慮を「特別扱いでずるい」と感じるクラスの子どももおり、周囲の理解を得ることが難しいなどの回答があった。今後は今回の予備的な調査の結果を参考にして、周囲のこどもたちの知的発達症児への理解を促す方法などについて調査を進めていきたい。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| bibliographic_information |
ja : 福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 34, 号 1, p. 69-73, 発行日 2025-10-01 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| item_11_source_id_9 | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2759-6370 | |||||
| item_11_source_id_11 | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11875546 | |||||