ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡県立大学人間社会学部紀要 ( Online:ISSN 2759-6370 / Print:ISSN 1349-0230)
  3. 第34巻 第1号

知的発達症児に対するインクルーシブな保育 ~こども同士の人間関係などの心理的側面に関する予備的調査~

https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000278
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000278
4eef856f-3bf1-4641-a4c2-c68f256dc1ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
3401_sugahara.pdf 3401_sugahara.pdf (186 KB)
license.icon
Item type 研究ノート(1)
公開日 2025-10-24
タイトル
タイトル 知的発達症児に対するインクルーシブな保育 ~こども同士の人間関係などの心理的側面に関する予備的調査~
言語 ja
タイトル
タイトル Inclusive childcare for children with intellectual developmental disorder
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的発達症
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的障害
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 インクルーシブな保育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 人間関係
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 菅原, 航平

× 菅原, 航平

WEKO 1040

en SUGAHARA, Kohei

ja 菅原, 航平

ja-Kana スガハラ, コウヘイ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 保育の現場では、障害のあるこどもとないこどもが共に生活し、学び合う環境づくりが重視されるようになっている。知的発達症の乳幼児は保育施設全体の24.2%と高い割合で在籍しているが、対人関係にさまざまな困難を抱えており、仲間関係の構築の支援が求められている。本報告では、集団参加場面での保育者の関わりやクラスの他児との関わりなどについて保育者を対象として行った質問紙調査の結果を報告する。結果より、知的発達症のこどもに対してはASDなどの障害のこどもよりも個別的な配慮が必要となる場合が多いため加配保育者が配置される割合が高いが、個別的な配慮を「特別扱いでずるい」と感じるクラスの子どももおり、周囲の理解を得ることが難しいなどの回答があった。今後は今回の予備的な調査の結果を参考にして、周囲のこどもたちの知的発達症児への理解を促す方法などについて調査を進めていきたい。
言語 ja
bibliographic_information ja : 福岡県立大学人間社会学部紀要

巻 34, 号 1, p. 69-73, 発行日 2025-10-01
出版者
出版者 福岡県立大学人間社会学部
言語 ja
item_11_source_id_9
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2759-6370
item_11_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11875546
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-10-17 07:22:10.441979
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3