@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:02000103, author = {HORIUCHI, Kouichi and 堀内, 孝一 and HATTA, Nobuhito and 八田, 信人 and SUGAHARA, Kohei and 菅原, 航平 and KOGA, Nanako and 古賀, なな子}, issue = {2}, journal = {福岡県立大学人間社会学部紀要}, month = {2024-03-31, 2024-06-26}, note = {知的障害特別支援学校において、資質・能力の三つの柱を踏まえた授業とカリキュラム・マネジメントの推進を通して、小・中・高等部の学びの連続性を構築し、児童生徒の生きる力の育成と学校教育目標の達成を目指すことを目的とした実践研究を行った。研究成果として、指導案の様式を三つの柱をおさえた様式に変更したことで、三つの柱の観点から児童生徒の実態整理、目標や手立ての具体化、評価を行うなど常に三つの柱を意識することとなった。また、学校教育目標を生きる力と関連づけ、各教科等における考え方を整理したことで、学校教育目標を軸とした指導内容・方法の設定がなされ、学校全体として段階的な年間指導計画を作成することができるようになった。くわえて、段階的な指導内容のつながりの具体化について、教科班別ミーティングでそれぞれの取組状況を把握して教材を紹介しながらアイデアを共有したことで、学部の枠を越えて他の指導内容や工夫点を知り、個別の指導計画や年間指導計画表の改善案を考えることができた。}, pages = {105--114}, title = {知的障害特別支援学校における小・中・高等部を通した学びの連続性の構築 ―育成を目指す資質・能力の明確化とカリキュラム・マネジメントの推進を通して―}, volume = {32}, year = {}, yomi = {ホリウチ, コウイチ and ハッタ, ノブヒト and スガハラ, コウヘイ and コガ, ナナコ} }