{"created":"2023-06-19T07:02:33.059025+00:00","id":190,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4b8e2594-5f27-4457-8e65-021e3f7e5e6f"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"190","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"190"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000190","sets":["3:4:50"]},"author_link":["15"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2012-07-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"63","bibliographicPageStart":"41","bibliographicVolumeNumber":"21","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 福岡県立大学人間社会学部新入生に対して、「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主 要アプリケーションソフトの操作スキルの習得状況について質問紙調査を2010年度に引き続いて行った。今回の調査では、主要アプリケーションソフトの各操作スキルのチェック項目を増やし、より詳細な検討を行った。 \n 2011年度の人間社会学部新入生の主要アプリケーションソフトの操作の高等学校での学習率は、 「ワープロソフトWord」77.8%、 「表計算ソフトExcel」83.3%、 「プレゼンテーションソフト PowerPoint」63.9%、 「インターネットを使った情報検索」77.8%といずれも高かったものの、 「情報処理の基礎と演習」の受講前での各アプリケーションソフトの操作スキルについては、「十分 できる」又は「少しできる」と回答した比率が「ワープロソフトWord」65.0%、「表計算ソフト Excel」41.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」50.6%、「インターネットを使った情 報検索」79.4%とばらつきが見られた。\n 「情報処理の基礎と演習」の受講後に主要アプリケーションソフトの操作スキルが「大きく向 上した」又は「やや向上した」比率は、「ワープロソフトWord」97.0%、「表計算ソフトExcel」 98.2%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」94.6%、「インターネットを使った情報検索」 82.5%となり、 「インターネットを使った情報検索」のスキルの向上がやや低かったものの、いずれも高い教育効果があったことがわかった。\n この他に、パソコンの所有率と利用やインターネットの利用状況について「情報処理の基礎と演習」の受講前後での変化や学内の情報処理教室1の利用状況等についても調査を行った。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"福岡県立大学"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"110009454603","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11875546","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13490230","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"石崎, 龍二"},{"creatorName":"イシザキ, リュウジ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"ISHIZAKI, Ryuji","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"15","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"90265017","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90265017"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-01-30"}],"displaytype":"detail","filename":"2101_ishizaki.pdf","filesize":[{"value":"946.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2101_ishizaki","url":"https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/190/files/2101_ishizaki.pdf"},"version_id":"f4d18fbc-2c49-4558-8f4b-63f1c3a85f12"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"情報基礎教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コンピュータスキル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コンピュータリテラシー","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"福岡県立大学人間社会学部新入生に対するコンピュータリテラシー教育の教育効果(2011年)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"福岡県立大学人間社会学部新入生に対するコンピュータリテラシー教育の教育効果(2011年)"},{"subitem_title":"Research on evaluation of the computer literacy education for freshmen students in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences at Fukuoka Prefectural University (2011)","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["50"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-01-30"},"publish_date":"2018-01-30","publish_status":"0","recid":"190","relation_version_is_last":true,"title":["福岡県立大学人間社会学部新入生に対するコンピュータリテラシー教育の教育効果(2011年)"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T07:25:32.926360+00:00"}