@article{oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000116, author = {田代, 英美 and TASHIRO, Eimi and SANO, Mayuko and 佐野, 麻由子}, issue = {2}, journal = {福岡県立大学人間社会学部紀要}, month = {Feb}, note = {公共社会学科の専門科目のうちアクティブ・ラーニングの代表は社会調査実習であるが、ゼミでもそれぞれのテーマに即して現場訪問等を取り入れている。本稿では、2016年度前期の地域社会研究Ⅰ・国際共生研究Ⅰから、「社会問題と解決への動きを知る――都市再生/人間開発」という共通するテーマで文献講読とエクスカーションを行った2つのゼミの教育実践ならびに教育の成果について報告する。文献講読や訪問先についての事前学習を経て、9月29日に北九州市の国際協力機構九州国際センター(JICA九州)と西原商事で研修会を実施した。学生たちは、地域の資源と技術を活用して、地元地域のみならず同様の問題を抱える国外の地域とともに問題解決を目指す国際協力事業の一つのモデルを学んだ。}, pages = {81--92}, title = {公共社会学科におけるアクティブ・ラーニングの実践 2016}, volume = {25}, year = {2017}, yomi = {タシロ, エイミ and サノ, マユコ} }