このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第29巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000494/
2019年度教育実践報告:「精神保健福祉援助実習指導」・「精神保健福祉援助実習」―精神保健福祉士に必要な技能を習得するための教育の試行―
利用統計を見る
File / Name
License
2901_hata
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2901_hata (182.52KB)
[ 101 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
教育実践報告
言語
日本語
キーワード
実習記録の書き方, 課外活動に関する支援, コミュニケーションスキル, 当事者理解
著者
畑 香理
/ ハタ カオリ
( 科研費研究者番号:
90625310
)
鬼塚 香
/ オニツカ カオリ
( 科研費研究者番号:
60735992
)
住友 雄資
/ スミトモ ユウジ
平川 明美
/ ヒラカワ アケミ
抄録
本報告は、2019年度の「精神保健福祉援助実習指導」・「精神保健福祉援助実習」における教育実践報告である。
まず、2018年度の取り組み内容と2019年度に向けた課題を整理した。具体的には、①「実習記録の書き方」に関する授業内容の充実、②新たに取り入れた授業である「実習体験を踏まえたグループ討議」、③帰校指導内容の情報共有化に関する取り組みの見直し、④2018年度の3年生に対する教育実践として取り組んだコミュニケーションスキルの向上に関する取り組みと、スキルアップへのさらなる教育実践の必要性、⑤学生の学びに関する実習施設間での情報共有の取り組み、を示した。
つぎに、2019年度の取り組みを記した。2018年度に引き続き、「実習記録の書き方」に関する授業内容の充実として、①オリエンテーション資料内容の充実、②授業内容の再編について示した。また、学生が行う自主実習及びボランティア活動への支援、学生の学びに関する実習施設間での情報共有の強化等を示した。
そして、2020年度に向けた主な課題として3点を提示した。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
29
号
1
ページ
91 - 97
発行年
2020-10-01
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO