このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第24巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000036/
「相談援助実習ガイドライン」からみた相談援助実習の学習意識 : 福岡県立大学「相談援助実習」履修生の学習課題
利用統計を見る
File / Name
License
2401_hongo
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2401_hongo (921.4KB)
[ 371 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
相談援助実習, 相談援助実習指導, 相談援助実習ガイドライン
著者
本郷 秀和
/ ホンゴウ ヒデカズ
( 科研費研究者番号:
90405556
)
梶原 浩介
/ カジワラ コウスケ
田中 将太
/ タナカ ショウタ
抄録
本稿では、福岡県立大学(社会福祉学科)で設置している「相談援助実習」の科目履修生(以下、履修生)の学習意識に着目する。主な研究目的は、㈳日本社会福祉士養成校協会により示された「相談援助実習ガイドライン」(以下、ガイドライン)における50の小項目に対する本学社会福祉学科の履修生(180時間の実習体験を経た履修生)の学習意識(修得意識)に関する課題発見である。そして、より充実した実習教育を実現するための課題とポイントを把握することである。具体的には、ガイドライン小項目の全てについての質問のうち、履修生による回答結果(自己評価)が「全くできない」で50%を超えた11の項目のみに今回は着目した。
主な結果としては、ガイドラインによる学習項目に対して、履修生の実習先の主な対象者やサービス利用形態の違いにより、学習できる内容に違いがあることが確認された。具体的には、⑴管理運営に関する項目(6項目)をはじめとして、⑵地域支援(4項目)、⑶利用者の関係把握に関する事柄(1項目)が特に学習困難であることなどが明らかになった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
24
号
1
ページ
33 - 53
発行年
2015-09-30
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
論文ID(NAID)
40020660530
コンテンツに関連する検索キーワード
梶原浩介 研究
相談援助実習
田中将太
福岡県立大学
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO