このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第15巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000288/
介護保険制度下の福祉オンブズマンの役割と課題 -高齢者施設における苦情対応を中心に-
利用統計を見る
File / Name
License
1501_hongo
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1501_hongo (3.14MB)
[ 121 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
(1) 高齢者施設 (2) 苦情対応システム (3) 福祉オンブズマン (4) 介護保険制度
著者
本郷 秀和
/ ホンゴウ ヒデカズ
( 科研費研究者番号:
90405556
)
荒木 剛
/ アラキ タケシ
( 科研費研究者番号:
90465766
)
抄録
高齢者施設(介護保険制度上の介護老人福祉施設および介護老人保健施設に限定する)では、高齢者が抱える障害が重度化するほどに、施設への意見表明が困難になりやすい。そこで本稿では、高齢者施設における苦情対応の現状と基本的課題を踏まえ、活動事例を取り入れながら福祉オンブズマンの役割、基本的課題を明らかにする。
結論として、 高齢者施設に関わる苦情対応システム(高齢者施設、市区町村、運営適正化委員会、国民健康保険団体連合会) では、 「運営基準」を超える範囲の個別的事情が強い苦情(あるいは要望)に対する対応が困難であることが分かった。この課題に対して、福祉オンブズマンは①苦情対応システムの補完的役割、②アドボケーターとしての役割、③コミュニケーション促進者の役割等を持つことが考えられた。また、 福祉オンブズマンの主な課題として(ⅰ)施設との対等な関係、(ⅱ)福祉オンブズマンの強制力と権限、(ⅲ)福祉オンブズマン従事者の資質の確保等が明らかになった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
15
号
1
ページ
1 - 22
発行年
2006-11-30
出版者
福岡県立大学
ISSN
13490230
書誌レコードID
AA11875546
論文ID(NAID)
110008607187
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO