WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "76e27c0e-8a50-4efe-878c-77c816fa1f1e"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "78", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "78"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000078", "sets": ["22"]}, "author_link": ["352", "321"], "item_17_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要"}]}]}, "item_17_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、就職活動期の大学3・4年生を対象に、「自分のこだわり」を語るワークを取り入れたアサーション・トレーニングを行い、トレーニングの前後で、「自己アピールの苦手意識」と「アサーション」の行動面及び心理面の変化を検討した。その結果、まず、トレーニングの前後で「自己アピールの苦手意識」が減少した。「自分のこだわりを語ろう」というワークを取り入れたことで、自己アピールの苦手意識が軽減されることが明らかとなった。「自分らしさ」を語る回数が多くなったことにより、自分の意見を述べることに慣れが生じたのではないかと考えられる。\n次に、「アサーション」の行動面及び心理面は、トレーニングの前後でアサーティブになっており、ねらい通りの効果が現れていることがわかった。これは、アサーションの実践に重点を置いたことで、アサーティブな自己表現とは具体的にどのようなものかを参加者が実感することができたためであると考えられる。\n今後、自己アピールの苦手意識を測る尺度を見直し、効果の持続性や自己効力感等との関連について、更なる検討が望まれる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_17_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12517279", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_17_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18838375", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "久保山, 明梨"}, {"creatorName": "クボヤマ, アカリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KUBOYAMA, Akari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "321", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉岡, 和子"}, {"creatorName": "ヨシオカ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YOSHIOKA, Kazuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "352", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "201572_kuboyama_etc.pdf", "filesize": [{"value": "613.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 613600.0, "url": {"label": "自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて-", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/78/files/201572_kuboyama_etc.pdf"}, "version_id": "9f4b2ee6-8128-47e0-bba1-e6bf77469824"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己アピールの苦手意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アサーション・トレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自分のこだわり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて-"}]}, "item_type_id": "17", "owner": "16", "path": ["22"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/78", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-15"}, "publish_date": "2016-07-15", "publish_status": "0", "recid": "78", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて-"], "weko_shared_id": -1}
自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて-
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/78
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/78245a160f-94f8-4dcc-856a-ec1a4e522840
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて- (613.6 kB)
|
Item type | 研究論文(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自己アピールの苦手意識に対するアサーション・トレーニングの効果-「自分のこだわり」を語るワークを取り入れて- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己アピールの苦手意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーション・トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自分のこだわり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
久保山, 明梨
× 久保山, 明梨× 吉岡, 和子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、就職活動期の大学3・4年生を対象に、「自分のこだわり」を語るワークを取り入れたアサーション・トレーニングを行い、トレーニングの前後で、「自己アピールの苦手意識」と「アサーション」の行動面及び心理面の変化を検討した。その結果、まず、トレーニングの前後で「自己アピールの苦手意識」が減少した。「自分のこだわりを語ろう」というワークを取り入れたことで、自己アピールの苦手意識が軽減されることが明らかとなった。「自分らしさ」を語る回数が多くなったことにより、自分の意見を述べることに慣れが生じたのではないかと考えられる。 次に、「アサーション」の行動面及び心理面は、トレーニングの前後でアサーティブになっており、ねらい通りの効果が現れていることがわかった。これは、アサーションの実践に重点を置いたことで、アサーティブな自己表現とは具体的にどのようなものかを参加者が実感することができたためであると考えられる。 今後、自己アピールの苦手意識を測る尺度を見直し、効果の持続性や自己効力感等との関連について、更なる検討が望まれる。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 巻 7, p. 21-30, 発行日 2015-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18838375 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |