WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a16d46ee-2901-4e01-a149-34207c2d3339"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "548", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "548"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000548", "sets": ["138"]}, "author_link": ["867", "147"], "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、大学1・2年生を対象としたインターンシップに注目し、その経験が就業力や職業観にどのような影響を及ぼすのかについて検証するものである。調査対象学生のうち8割は、対話スキルや精神面で成長を実感していた。統計調査の結果でも、就業力に関して自己評価を有意に高めることが示された。なお、本研究では、学生だけでなく、インターンシップを受入れた企業や団体にもアンケートを実施した。結果、「協働力」については受入機関の方が学生自身よりも有意に高く評価していた。かつ、「コミュニケーション力」に関しても評価傾向が見られた。その他の能力は、学生の認識と受入先の評価が一致しており、学生のインターンシップ後の自己評価は他者からの評価と一致していることがわかった。インターンシップ体験をした学生が冷静に自己評価を行うことができていることがうかがえた。なお、インターンシップの成果には、事前・事後学習内容が教育効果へ影響を与えることがある。しかし、本研究ではインターンシップ体験期間中の経験について注目している。本来ならば、事前・事後学習の就業力に対する影響度についても考慮する必要があり、次の研究課題とする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学人間社会学部"}]}, "item_10_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-0230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 奈美子"}, {"creatorName": "イノウエ, ナミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "INOUE, Namiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "867", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "池, 志保"}, {"creatorName": "イケ, シホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "IKE, Shiho", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3001_inoue.pdf", "filesize": [{"value": "4.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 4700000.0, "url": {"label": "3001_inoue", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/548/files/3001_inoue.pdf"}, "version_id": "a8650394-ed0a-443c-a15b-017b90b6349d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大学1・2年生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インターンシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事前・事後研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認識された雇用適正", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職業観", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学1・2年生のためのインターンシップがもたらす教育的効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学1・2年生のためのインターンシップがもたらす教育的効果"}, {"subitem_title": "The Education Effect on Internship for Freshmen and Sophomores in University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "16", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/548", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-02"}, "publish_date": "2021-11-02", "publish_status": "0", "recid": "548", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学1・2年生のためのインターンシップがもたらす教育的効果"], "weko_shared_id": -1}
大学1・2年生のためのインターンシップがもたらす教育的効果
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/548
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/5485961047a-e71a-4eed-ade5-ba865f8e9621
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3001_inoue (4.7 MB)
|
Item type | 原著(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学1・2年生のためのインターンシップがもたらす教育的効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Education Effect on Internship for Freshmen and Sophomores in University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学1・2年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターンシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事前・事後研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認識された雇用適正 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職業観 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
井上, 奈美子
× 井上, 奈美子× 池, 志保 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、大学1・2年生を対象としたインターンシップに注目し、その経験が就業力や職業観にどのような影響を及ぼすのかについて検証するものである。調査対象学生のうち8割は、対話スキルや精神面で成長を実感していた。統計調査の結果でも、就業力に関して自己評価を有意に高めることが示された。なお、本研究では、学生だけでなく、インターンシップを受入れた企業や団体にもアンケートを実施した。結果、「協働力」については受入機関の方が学生自身よりも有意に高く評価していた。かつ、「コミュニケーション力」に関しても評価傾向が見られた。その他の能力は、学生の認識と受入先の評価が一致しており、学生のインターンシップ後の自己評価は他者からの評価と一致していることがわかった。インターンシップ体験をした学生が冷静に自己評価を行うことができていることがうかがえた。なお、インターンシップの成果には、事前・事後学習内容が教育効果へ影響を与えることがある。しかし、本研究ではインターンシップ体験期間中の経験について注目している。本来ならば、事前・事後学習の就業力に対する影響度についても考慮する必要があり、次の研究課題とする。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 30, 号 1, p. 21-34, 発行日 2021-10-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 |