WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e3155c9b-87ed-4af3-ab0a-d60fa112eaf2"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "505", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "505"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000505", "sets": ["120"]}, "author_link": ["925"], "item_20_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要"}]}]}, "item_20_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、食事中に立ち歩く女児を持つ母親に対してビデオフィードバックを用いたペアレントトレー ニングを実施した事例から、母親や女児の行動変容が見られた経過やビデオフィードバックの有用性について考察した。従来のペアレントトレーニングのような記録や宿題の取り組みと比べ、ビデオフィードバックは、機材さえ準備が可能であれば簡単に行うことができ、クライエントの負担軽減に繋がる。セラピ ストとしても、ビデオの映像を受け取ることで、課題場面の様子を何度もチェックすることができ、母親とともにその場面を振り返ることで、母親のどの行動がよいかを直接的にフィードバックすることができるといった有用性があるといえる。また、本事例によって、定型発達児を持つ親に対しても、ビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニングの効果も示唆された。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_20_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12517279", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_20_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-8375", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柳谷, 学"}, {"creatorName": "ヤナギタニ, ガク", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YANAGITANI, Gaku", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "925", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "yanagitani_2020.pdf", "filesize": [{"value": "604.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 604900.0, "url": {"label": "yanagitani_2020", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/505/files/yanagitani_2020.pdf"}, "version_id": "ac4b9b99-fec6-4572-9c39-487202e48c1c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ペアレントトレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビデオフィードバック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "育児", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "16", "path": ["120"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/505", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-06"}, "publish_date": "2020-07-06", "publish_status": "0", "recid": "505", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング"], "weko_shared_id": -1}
未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/505
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/50589d4efed-c3aa-4ec2-97ed-329613cb2725
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
yanagitani_2020 (604.9 kB)
|
Item type | 報告(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 未就学の定型発達児を持つ母親に対するビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニング | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペアレントトレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオフィードバック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育児 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
柳谷, 学
× 柳谷, 学 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、食事中に立ち歩く女児を持つ母親に対してビデオフィードバックを用いたペアレントトレー ニングを実施した事例から、母親や女児の行動変容が見られた経過やビデオフィードバックの有用性について考察した。従来のペアレントトレーニングのような記録や宿題の取り組みと比べ、ビデオフィードバックは、機材さえ準備が可能であれば簡単に行うことができ、クライエントの負担軽減に繋がる。セラピ ストとしても、ビデオの映像を受け取ることで、課題場面の様子を何度もチェックすることができ、母親とともにその場面を振り返ることで、母親のどの行動がよいかを直接的にフィードバックすることができるといった有用性があるといえる。また、本事例によって、定型発達児を持つ親に対しても、ビデオフィードバックを用いたペアレントトレーニングの効果も示唆された。 | |||||
書誌情報 |
福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 巻 12, p. 39-45, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-8375 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12517279 |