WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29badb68-f995-4ff0-8edb-9a02006ba4f3"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "180", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "180"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp:00000180", "sets": ["40"]}, "author_link": ["15"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "94", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡県立大学人間社会学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 福岡県立大学人間社会学部新入生の「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプ リケーションソフトの操作スキルの習得状況について質問紙調査を2010,2011年度に引き続いて 行った。2012年度の人間社会学部新入生の主要アプリケーションソフトの操作の高等学校での学習率は、 「ワープロソフトWord」89.7%、 「表計算ソフトExcel」88.9%、 「プレゼンテーションソ フトPowerPoint」79.4%、 「インターネットを使った情報検索」88.9%といずれも高かったものの、「情報処理の基礎と演習」の受講前での各アプリケーションソフトの操作スキルについては、「十 分できる」又は「少しできる」と回答した比率が「ワープロソフトWord」68.2%、「表計算ソフ トExcel」47.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」51.6%、「インターネットを使った 情報検索」88.5%とばらつきが見られた。\n「情報処理の基礎と演習」の受講後に主要アプリケーションソフトの操作スキルの向上について調べた結果、操作スキルが「大きく向上した」又は「やや向上した」比率が「ワープロソ フトWord」100.0%、「表計算ソフトExcel」99.2%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」 98.4%、「インターネットを使った情報検索」92.9%となり、いずれも高い教育効果があったことがわかった。主要アプリケーションソフトの各操作スキルのチェック項目を整備し、「情報処理の基礎と演習」の受講前後での変化について詳細な検討を行った。\n この他に、パソコンの所有率とその利用やインターネットの利用状況について「情報処理の基\n礎と演習」の受講前後での変化や学内の情報処理教室1の利用状況等についても調査を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡県立大学人間社会学部"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40019803018", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11875546", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-0230", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石崎, 龍二"}, {"creatorName": "イシザキ, リュウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ISHIZAKI, Ryuji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90265017", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90265017"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2201_ishizaki.pdf", "filesize": [{"value": "795.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 795800.0, "url": {"label": "2201_ishizaki", "url": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/record/180/files/2201_ishizaki.pdf"}, "version_id": "bf1d1c9c-0e85-4df3-8c1a-a0872f943d95"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報基礎教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンピュータスキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンピュータリテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2012年)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2012年)"}, {"subitem_title": "Research on evaluation of the computer literacy education in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences at Fukuoka Prefectural University (2012)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["40"], "permalink_uri": "https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/180", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-01-20"}, "publish_date": "2018-01-20", "publish_status": "0", "recid": "180", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2012年)"], "weko_shared_id": -1}
福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2012年)
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/180
https://fukuoka-pu.repo.nii.ac.jp/records/180e58c568b-4ed8-4366-a20d-bc7fd7786444
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2201_ishizaki (795.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 福岡県立大学人間社会学部におけるコンピュータリテラシー教育の効果(2012年) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research on evaluation of the computer literacy education in the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences at Fukuoka Prefectural University (2012) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータリテラシー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石崎, 龍二
× 石崎, 龍二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福岡県立大学人間社会学部新入生の「情報処理の基礎と演習」の受講前後での主要アプ リケーションソフトの操作スキルの習得状況について質問紙調査を2010,2011年度に引き続いて 行った。2012年度の人間社会学部新入生の主要アプリケーションソフトの操作の高等学校での学習率は、 「ワープロソフトWord」89.7%、 「表計算ソフトExcel」88.9%、 「プレゼンテーションソ フトPowerPoint」79.4%、 「インターネットを使った情報検索」88.9%といずれも高かったものの、「情報処理の基礎と演習」の受講前での各アプリケーションソフトの操作スキルについては、「十 分できる」又は「少しできる」と回答した比率が「ワープロソフトWord」68.2%、「表計算ソフ トExcel」47.1%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」51.6%、「インターネットを使った 情報検索」88.5%とばらつきが見られた。 「情報処理の基礎と演習」の受講後に主要アプリケーションソフトの操作スキルの向上について調べた結果、操作スキルが「大きく向上した」又は「やや向上した」比率が「ワープロソ フトWord」100.0%、「表計算ソフトExcel」99.2%、「プレゼンテーションソフトPowerPoint」 98.4%、「インターネットを使った情報検索」92.9%となり、いずれも高い教育効果があったことがわかった。主要アプリケーションソフトの各操作スキルのチェック項目を整備し、「情報処理の基礎と演習」の受講前後での変化について詳細な検討を行った。 この他に、パソコンの所有率とその利用やインターネットの利用状況について「情報処理の基 礎と演習」の受講前後での変化や学内の情報処理教室1の利用状況等についても調査を行った。 |
|||||
書誌情報 |
福岡県立大学人間社会学部紀要 巻 22, 号 1, p. 69-94, 発行日 2013-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡県立大学人間社会学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-0230 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11875546 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40019803018 |