このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第31巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000595/
受講者の視点を踏まえた効果的なオンライン授業の検討
利用統計を見る
File / Name
License
3102_shibata1
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
3102_shibata1 (310.48KB)
[ 44 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
オンライン授業, COVID-19, オンデマンド型授業, リアルタイム双方向型授業
著者
柴田 雅博
/ シバタ マサヒロ
( 科研費研究者番号:
00452813
)
増滿 誠
/ マスミツ マコト
中本 亮
/ ナカモト リョウ
抄録
2020年の新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延後、緊急事態宣言などを受け、大学でのオンライン授業が急速に広まってきた。当初は授業実施そのものが喫緊の課題であったが、しだいにオンライン授業の教育効果を検討し、継続すべきかを議論する段階になっている。その中で、授業を実施する教員だけでなく、実際に受講する学生の視点からオンライン授業の効果を調査するべく、いくつかの形態(オンデマンド型およびリアルタイム双方向型)で模擬授業を実施し受講者に受講に関するアンケート調査を行った。オンデマンド型授業では、教員が顔出しをして説明する授業動画を使ったものが受講者の理解度が高いことが分かった。また時間や場所に縛られずに受講できること、繰り返し受講がしやすいことを大きな利点と感じていることが分かった。リアルタイム双方向型授業では、アプリケーションの操作がやや難しいと感じているようだが、学生の理解に非常に効果的であることが分かった。教員や他の受講者とのコミュニケーションも進みやすくアクティブラーニングと親和性が高いことが分かった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
31
号
2
ページ
47 - 57
発行年
2023-03-01
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO