このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第18巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000500/
保健師の実践能力に対する公衆衛生看護学実習の効果-学生の自己評価に着目して-
利用統計を見る
File / Name
License
看護学研究紀要 第18巻 04 楢橋 他
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
看護学研究紀要 第18巻 04 楢橋 他 (405.56KB)
[ 271 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
資料
言語
日本語
キーワード
保健師, 実践能力, 技術, 公衆衛生看護学実習
著者
楢橋 明子
/ ナラハシ アキコ
( 科研費研究者番号:
50438264
)
中村 美穂子
/ ナカムラ ミホコ
( 科研費研究者番号:
30757399
)
小野 順子
/ オノ ジュンコ
山下 清香
/ ヤマシタ キヨカ
手島 聖子
/ テシマ セイコ
( 科研費研究者番号:
20364177
)
尾形 由起子
/ オガタ ユキコ
抄録
保健師の教育期間延長や指定規則の改正を受け、A大学では平成24年度に保健師教育を統合カリキュラムから選択制に変更しカリキュラムを充実させた。そこで、公衆衛生看護学実習の前後で保健師の技術項目に対する学生の自己評価を比較し実習効果を検証した。その結果、実習後の自己評価の平均値は、個人/家族に対する技術は48項目中31項目(64.6%)で有意に上昇し、集団/地域に対する技術は71項目中43項目(60.6%)で有意に上昇した。実習終了後、卒業時の目標に到達した者の割合が6割を超えた項目は、個人/家族に対する技術では40項目(83.3%)、集団/地域に対する技術では63項目(88.7%)であった。
実習後に平均値が大きく上昇した項目から、技術の実施体験の繰り返し、指導者や教員とのカンファレンス及び実習記録の積み重ねが重要であることが考えられた。到達割合が6割未満の項目から、潜在的な健康課題の把握、個別支援における相談や教育、地区活動の展開等の技術習得のためには、さらに意図的な学習体験の必要性が示唆された。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
18
ページ
27 - 35
発行年
2021-03-31
出版者
福岡県立大学看護学部
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO