このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
人間社会学部
第27巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000446/
統計演習科目における学生の自己評価に基づいた教育効果の検証 (2018)
利用統計を見る
File / Name
License
2702_ishizaki
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
2702_ishizaki (278.06KB)
[ 52 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
調査報告
言語
日本語
キーワード
統計教育, 授業改善, 学修効果, eラーニング, 確認テスト
著者
石崎 龍二
/ イシザキ リュウジ
( 科研費研究者番号:
90265017
)
佐藤 繁美
/ サトウ シゲミ
( 科研費研究者番号:
80254647
)
抄録
統計演習科目における学生の学修到達度を、記述統計・推測統計に関する知識、データ分析スキルについての学生の自己評価、レポート課題の評価、eラーニング確認テスト結果等より考察した。
学生の自己評価において、記述統計・推測統計に関する専門用語の理解度が、受講前と比べて全24項目で向上したものの、有意水準1%もしくは5%で有意に上昇したのは12項目であった。データ分析のスキルについては、受講前と比べて「Excelを使った統計処理」の項目別操作スキルの全16項目が有意水準1%で有意に上昇した。
学生の自己評価、レポート課題の評価、eラーニング確認テスト結果等から、記述統計から推測統計の授業に入る段階での導入教育、テキストにおける推測統計の解説内容、グループワーク、eラーニング確認テスト等の改善点が明らかとなった。
雑誌名
福岡県立大学人間社会学部紀要
巻
27
号
2
ページ
125 - 142
発行年
2019-02-28
出版者
福岡県立大学人間社会学部
ISSN
1349-0230
書誌レコードID
AA11875546
論文ID(NAID)
40021842835
コンテンツに関連する検索キーワード
福岡県立大学
eラーニング
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO