このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第15巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000378/
看護学生の知識の構造化を目指した演習・実習連携授業に関するアクションリサーチ
利用統計を見る
File / Name
License
1507_ishida
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
1507_ishida (537.84KB)
[ 887 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
実践報告
言語
日本語
キーワード
看護教育 授業研究 知識の構造化 帰納的思考 演繹的思考
著者
石田 智恵美
/ イシダ チエミ
抄録
看護基礎教育の専門科目は、講義・演習・実習で構成され、実習の場面で知識や技術が統合され、看護実践に活用することが期待されている。しかしながら、看護学生は知識どうしを結びつけるというよりも、1つ1つの事柄を個別なものとして覚えようとする傾向がある。このような状況を踏まえ、実習場面に即した課題を解決させる中で、帰納的・演繹的思考を意図的に行わせることで既有の知識を活用させ、知識の構造化を促進する授業を目指している。本研究は、バイタルサインの測定に関する90分の教授活動を取り上げ、学生のワークシートへの記述内容から教授活動を評価し、授業改善に向けて検討することを目的として実施された。授業後のワークシートの記述から、既有の知識が実習で活用できる知識となったことが示唆された。今後、実習場面での知識の活用状況を確認し、授業の再評価をすることが課題として残された。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
15
ページ
65 - 72
発行年
2018-03-31
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO