このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第9巻 第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000363/
「身体感覚活性化マザークラス」を体験した看護学生の内面的変容
利用統計を見る
File / Name
License
0902_sato
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
0902_sato (377.01KB)
[ 132 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
研究ノート
言語
日本語
キーワード
身体感覚活性化, マザークラス, 妊娠期, 看護教育, 内面的変容
著者
佐藤 繭子
/ サトウ マユコ
( 科研費研究者番号:
50553418
)
佐藤 香代
/ サトウ カヨ
( 科研費研究者番号:
80170736
)
安河内 静子
/ ヤスコウチ シズコ
吉田 静
/ ヨシダ シズカ
( 科研費研究者番号:
30453236
)
鳥越 郁代
/ トリゴエ イクヨ
抄録
本研究の目的は,「身体感覚活性化(世にも珍しい)マザークラス」に参加した学生の変容を明らかにすることである. 2010年2から3月のクラスに参加した看護学生の感想を質的記述的方法にて分析した.その結果,学生に見られた変容として【身体の調整と受け入れ】【気持ちの修復】【自分を振り返る場】【感謝】【妊娠・出産への関心】の5つのカテゴリーが抽出された.学生はマザークラスに参加することによって自らも身体感覚刺激を受け,素直に【身体の調整と受け入れ】を表現していた. また,マザークラスの体験が【自分を振り返る場】となり,自己の内面を見つめ,マザークラス自体が癒しの「場」となり,【気持ちの修復】を行っていた.さらにマザークラスによって変化していく妊婦を目の当たりにすることにより,女性の身体の賢さ,素晴らしさを知り,【感謝】【妊娠・出産への関心】に結びついたと考えられる.学生は,マザークラスに参加することにより,身体感覚刺激やグループダイナミクスの影響を受け,自らの身体から多くの気づきを得,また自分の身体を信頼することが出来ることが明らかになった.
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
9
号
2
ページ
63 - 70
発行年
2012-03-15
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO