このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第12巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000028/
小児看護学演習における赤ちゃん先生プログラム導入の試み
利用統計を見る
File / Name
License
小児看護学演習における赤ちゃん先生プログラム導入の試み
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
小児看護学演習における赤ちゃん先生プログラム導入の試み (1.02MB)
[ 273 downloads ]
アイテムタイプ
実践報告
言語
日本語
キーワード
小児看護学演習, 赤ちゃん先生プロジェクト, 赤ちゃん先生プログラム, 体験学習
著者
吉川 未桜
/ ヨシカワ ミオ
( 科研費研究者番号:
40341523
)
青野 広子
/ アオノ ヒロコ
田中 美樹
/ タナカ ミキ
( 科研費研究者番号:
60405561
)
宮城 由美子
/ ミヤギ ユミコ
( 科研費研究者番号:
20353170
)
抄録
本研究の目的は,普段子どもとの接触体験の少ない学生が,子どもの成長発達や生活状況を具体的にイメージでき,状況に応じた実践的な関わりを学べるように導入した赤ちゃん先生プロジェクト(NPO法人ママの働き方応援隊,神戸)を取り入れた演習プログラム(以下,赤ちゃん先生プログラム)の効果を検討することである。演習終了直後と前期終了時の2回,学生アンケートを実施した.結果、学生は子どもが人形と違い、泣くこと、動くこと、そしてぐずることに戸惑い、対応に難しさを感じていた。一方、ほとんどの学生が、発達段階の違いによる子どもへのケアの実際を学べたことに満足できていた.本プログラムの導入は、学生の子どもの発達段階に合ったケアの理解のため、効果的であった。
雑誌名
福岡県立大学看護研究紀要
巻
12
ページ
43 - 52
発行年
2015-03-31
コンテンツに関連する検索キーワード
赤ちゃん先生プログラム
看護
小児看護学演習 赤ちゃんうろグラム
赤ちゃん先生
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO