このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
研究報告
調査報告
教育実践報告
書評
原著
研究ノート
実践報告
資料
原著2
原著
研究ノート
実践報告
資料
短報
原著_02
短報
研究論文
総説論文
その他
報告
翻訳
翻訳
講演記録
翻訳_02
翻訳_03
講演記録
論説論文
事例研究
研究資料
成果報告書
調査研究
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
看護学部
第11巻 第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1268/00000122/
「人体の構造と機能」を受講した学生の講義に対する評価と学習の実態
利用統計を見る
File / Name
License
「人体の構造と機能」を受講した学生の講義に対する評価と学習の実態
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
「人体の構造と機能」を受講した学生の講義に対する評価と学習の実態 (341.3KB)
[ 194 downloads ]
オープンアクセス
アイテムタイプ
資料
言語
日本語
キーワード
人体の構造と機能, 自己学習, アンケート調査
著者
田中 美智子
/ タナカ ミチコ
江上 千代美
/ エガミ チヨミ
( 科研費研究者番号:
50541778
)
近藤 美幸
/ コンドウ ミユキ
抄録
学生の「人体の構造と機能」に関係する講義のアンケート結果をまとめ、学生が学んでいる学習内容と状況について報告する。対象は2010年度から2012年度の大学1年次生499名であり、前期と後期の講義終了後にアンケート調査を行った。回収率は95.0%であった。調査期間中、全く自己学習していない者が3割程度で、30分より多くの予習・復習をしていた学生は2割程度であった。講義内容の難易度は「難しい」「やや難しい」と回答している者が8割以上いた。5割以上の学生が講義を「大変興味深い」「興味深い」と回答し、講義内容の貢献度に関しては、8割以上の学生が「大変役立つ」「役立つ」と回答した。講義の到達度と満足度についての自己評価は到達度よりも満足度の方が高い評価となった。予習・復習が少ないことより、学ぶ姿勢を早い段階で身につけ、自己学習を促すための仕組み作りを構築していくことが必要である。
雑誌名
福岡県立大学看護学研究紀要
巻
11
号
1
ページ
21 - 28
発行年
2014-02-28
ISSN
1348-8104
書誌レコードID
AA12318716
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO